News/ニュース

夏休み子供企画!!

夏休み子供企画!!


     器(陶器)を作り、『食』を楽しむ陶芸教室

     『indigo PRESENTS 陶芸スタイル』開催!!


【企画の意図】

 私が陶芸を志してから現在に至るまで、器(作品)を制作するという作業の根底には

 『器は使い込んでこそ価値が高まる』・『食がもたらす喜びは無限大・・・。』    
 
 という想いがあり、これらを融合させたモノが今回の『陶芸スタイル』です。

 器と言うモノは料理が盛られて初めて完成すると言われるように、花(料理)が入って、
 
 ひとつの形になります。器を単に作るということだけではなく、その作った器に何を
 
 盛り、どのように食すのか、これらを伝えることにより食と器の関係性に更に敏感

 になってもらい、金銭面ではない尺度での『心の豊かさ』といったものを、この

 小学生の時期に感じ取ってもらえたらと願っています。

 また、箸置きがなぜ必要なのかっといったこともお話できたらと思っています。


【開催概要】
  
 会期:【1日目】2013年7月28日(日)茶碗、箸置き成形

    【2日目】2013年8月10日(土)絵付け

    【3日目】2013年8月18日(日)作品引取り&食事会

時間帯:【1日目・2日目】      【3日目】
     (1)10:00~12:00(8名) 11:30~のみ
     (2)13:00~15:00(8名)
     (3)16:00~18:00(8名)

定員:(1)(2)(3)合計24名(小学生限定)

料金:1人4000円(食事代込み)(通常体験のみ5000円)

会場:クレイスタジオ インディゴ
   佐賀市諸富町徳富71-1(いわい家具敷地内)
   tel.0952-20-5351


【内容詳細】
<1日目>玉作りによる茶碗成形、手びねりによる箸置き成形

<2日目>陶芸用の絵の具、クレパスを使って絵付けをします。

<3日目>焼きあがった作品を実際に使ってみんなでわいわいご飯を食べましょう!
    ご飯のおかわりは自由!!お味噌汁とお漬物が付きます。 

 ※プレゼント 1人1人にオリジナル名前入りのMy箸をプレゼント!!
       (当日はこのお箸えお使って食べて頂きます!!)


参加希望のかたはこちらまで。
メッセージ欄に・保護者の方お名前・参加するお子様のお名前・希望の時間帯

・参加人数・必ず連絡のとれる電話番号(予定変更などの連絡をさせて頂くことがございま

す。)・質問等。陶芸教室参加希望と、ご記入の上お申込下さい。

※お電話での申し込みもお受け致します。


定員オーバー、もしくは定員に満たない場合はおことわりさせて頂いておりますので、
ご了承下さい。



一言。。。
今回の『陶芸スタイル』は私が予てからやってみたかった陶芸教室のスタイルです。

その第1回目がこの企画になります。私も2児の母になり、私が子供達に教えて上げられる

ことはなんだろう?教えるべきことはなんだろう?と考えることが多くなりました。

先ずは我子に、そして少しでもたくさんの子供達に私が日頃大切に思っていることを

なんとな~くでも感じてほしいな~。。。と、伝わればいいな~。。。と思う今日この頃で

す。。。
 
 
 

indigo茶道部の主な活動内容

 

・工房で月2~3回のお手前練習。

 

・年に2~4回のお茶室でのお茶会。

 

・京都合宿(皆で楽しく利休になりきります。)

 

・着物の着付け練習会。

 

・着物古着屋めぐり。

 

・その他、各所でお茶談議。

 

indigo茶道部は(MY茶道具)を自分で制作できます。

今まで興味はあってもなかなか敷居の高い茶道教室に通うには

勇気がなかった方や、

本格的に学ぶまではしなくても、ちょっとしたお作法だけでも知りたい方、

作ることに興味がなくても大丈夫!!

お道具はすべて部の物を使って頂けます。

 

本場京都で修行をされた裏千家の先生がご指導して下さいます。

 

部費は月1000円とリーズナブル!!

 

 

楽しい大人の部活動です!一度見学に来て見て下さいね!